Let's write β

プログラミング中にできたことか、思ったこととか

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットがない環境に行くという事

昨今はネットに接続できる環境に居る事が多く、ここ3日ほどネットの接続環境が無い環境にいっており、 自分の頭とPC内の資料以外にたよれない環境にいました。そんな環境にいながらもがいていると、どれほど普段自分がネットや別のマシン等の外部リソースに…

CLでねじれヒープ

何かしらコードを書いていないと元々無い腕がなまるので、「関数プログラミングの楽しみ」を読みながらねじれヒープをHaskellからLispに移植してみました。 ;;Define basic types (defclass <tree> () ()) (defclass <null> (<tree>) ()) (defclass <fork> (<tree>) ((item :initarg :item </tree></fork></tree></null></tree>…

OpAuthのStrategyをPHPをはじめて2日で2つ作ってみた。

PHP

PHPでCakePHPなどを利用してWebサービスを開発している人も多いと思います。 ネット上でOpAuthというOAuthの面倒をみてくれるナイスならライブラリを発見したので、利用していたのですが、連携可能なサイトの中にFlickrがなかったのですが、自分の開発中のサ…

CommonLispではてなブックマークAPI

ちょっと情報を抽出したい事があったので、片手間ですが、つくってみました。 (ql:quickload :drakma) (ql:quickload :cl-json) (setq drakma:*text-content-types* (cons '("application" . "json") drakma:*text-content-types*)) (setq drakma:*header-st…

新しい言語を学ぶときにチェックすること

ある言語からある言語へ移行するときや、新しい言語を学ぶときに付きまとうのが その言語独特の文化も問題です。自分の今つかっている言語とはまったく違うメンタルモデルをもっている言語を勉強するときに、闇雲に突っ込んでいっても五里霧中になってしまい…

Javascriptの本を二冊買いました。

僕としては僕はデスクトップ系のソフトウェアが書きたいのですが、最近は主にAndroidのアプリケーションやWebアプリケーションを実装する案件を抱えています。RubyOnRailsはまぁ理解したかなという事で、ある程度サクサク作成(良い語呂だ)できるのですが、…

COWON iAudio10を買いました。

以前はiPodやらをつかっていた時期が僕にもありました... しかし、今はLinuxを母艦としてつかっている事もあり、ポータブル音楽プレーヤーにはかなり 制限がありました。その中でLinuxでも利用できると報告されておりまぁ使いやすそうかなとおもったので COW…