Let's write β

プログラミング中にできたことか、思ったこととか

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Plaggerのインストール

何につかうというわけでもありませんが、Plaggerをインストールしました。 まずは、db.hをインストールしておきましょう。 sudo aptitude install libdb4.5-dev とするとdb.hがインストールできます。あとは sudo -H cpan install Plagger でインストールで…

Railsの環境をととのえました。

RailsはRubyで注目の技術です。僕も個人的に勉強してみようとおもったので環境をととのえました。そのときに注意点があったので記事にしておきます。 Debianにはaptにすでにruby1.8とrubygem1.8が用意されています、しかしパッケージからインストールするの…

PCカードを購入しました。

IO-DATA WN-G54/CB3Lというものを購入してきました。さっそくLinuxで動作させてたいところですが、ネットにはmadwifiというものをインストールしろ等の情報がとびかっています。 そこで僕はmadwifiというドライバー(?)をインストールしたのですが、これはあ…

Audio::Play::MPlayerを使うのはちょっとまて!!

最近CPAN Authorになった僕ですが、PerlといえばCPANモジュールを利用するのがあたりまえ(?)ですよね。 そこで自分なりに習作としてキッチンタイマーをGtk2とGtk2::GladeXMLをつかって作成しようとしたところで問題に引っかかったのでご報告したいと思います…