Let's write β

プログラミング中にできたことか、思ったこととか

Net::Chaton::APIをリリースしました。

 前にただ試しにつくって完成版とはいえないと思っていたのでリリースしていなかったのですが、どうせならリリースして徐々に更新した方が良いだろうと思い、とりあえずリリースしました。先程CPANに上げたので、明日ぐらいにはURLができてるだろうとは思います。どうなんだろう。。実は以前からCPAN Authorだったりするのですが、まだまともな物は上げられてません。
 今まで上げたのは

  • Data::Sheet
  • Pipe::Between::Object

です。
 Data::Sheetは二次元配列を物理的な移動(回転、縮小、列・行の取得・変更)とかをできるようにしたデータ構造を提供する物です。意外と僕のプログラムの途中では登場するので(libtableとかいう物もC++向けに配布してたりします。)モジュール化してみました。
 Pipe::Between::Objectは完全に僕のお遊び的に作った物で、中身は単純なキューをラップしたもので、作成したインスタンスを二つのオブジェクト間のパイプとして使う事ができるという唯単純にグローバルにキューをあれこれする必要がないようにした物で、あんまり自分でも良い物だとは思ってません。



で、今回アップロードしたNet::Chaton::APIはShiroさんがGaucheで開発しているCometサーバーChatonAPIをラップした物です。
ルームにログインしたり、メッセージをPostしたりObserveしてメッセージをNotifyしたり
できるようにしてます。まぁ、まだまだ発展途上ですが、使ってみたい人は使ってみてください。


追記
先程チェックしたら一応CPANのページはできていました。Podが....Podの修正してまた今度Upしますので
ご容赦ください。
Net::Chaton::API